セラを買おうとしている貴方へ。

こちらの 方の意見とほぼ同意見のため、 こちらも参考になると思います。こちらの方の方が車に詳しいですし。
これを読んでいる、という事は、セラに乗っているか、 これからセラに乗ろうとしているか、どちらかだと思います。
既にセラに乗っている方は、痛い程(笑)分かっている事だと思いますので、 まぁ、適当に読み流して下さい。

(あまり親しくない)大学のサークル仲間に、こう言われた事があります。
「車買うなら、セラかポルシェが欲しいんだけどさ〜」
私は思わず、「セラは止めとけ」と言ってしまいました(笑)
どうも、ガルウィング=スポーツカーという イメージがあるのか、セラをスポーツカーと思っている人は多いです。
しかし、その実態は、当時、 トヨタの一番下の排気量のグレードのスターレットの兄弟車です。
つまり、今で言う所の、Vitzの兄弟車、Will Viと同じなんです。
ついでに言うと、発売目標台数も同じ様な台数ですし、
若者向けイメージが弱いトヨタが、若者向けに出した車っていう辺りも同じですし、
性能よりデザイン優先、っていう辺りまで同じです(笑)
なもんで、基本的に、走る車じゃないです。
少なくとも、車を排気量や馬力で選ぶ人は絶対に止めておいた方がいいでしょう。

加えて、セラのデビューは1990年、
流通している車の大半は、1990年、1991年製の車です
既に10年経過してます。10年前の車、しかも、ギミックに凝りまくっているため、
故障が非常に多いです。ドアが自動的に落ちてくるくらいであれば、6万ぐらいで
直りますが、よく壊れるエアコンとなると、30万コースです。
デビュー10年、生産中止から5年、存在すら忘れているディーラーもいます(笑)
これから、故障も増え、修理もままならない可能性が大です。
なお、東京都では、来年以降、登録から10年経過した車の、 自動車税が値上りします。

セラは大体下は20万円台くらいから、上は100万円程度まであります。
30万円ぐらいなら、安くていいじゃん、と思っている、そこの貴方(笑)
平成2年式(1990年式)の他の車の値段を見てみて下さい。
セラの発売当事の価格は180万円、今、セラの中古車の価格で、 当時400万のフェアレディZが買えます。
セラって、滅茶苦茶高いんです。
しかも、壊れ易いので、現状販売で売っている車が非常に多いです。
古い車なので、保証も殆ど無しで。
車に詳しい人ならまだしも、初めて買う車がセラ、しかも、他の車は まったく興味がない、という、
中古車屋にとっては、鴨が葱背負って歩いている状態。
下取り価格もただみたいな値段なので、売りっぱなしの会社にとっては、 ぼろ儲けです。
安かったから、という理由で買うと、かなりの確率で失敗します。

それでも、セラを買いたい、という人。あんたも好きね〜(笑)
お仲間ですね(笑)是非、SGFに入って下さいませ。歓迎します。

ガルウィング、光(レイアースではない)のシャワー、未来的な内装、
夏場の死にそうな暑さ(笑)、 セラでないと体験出来ない事は多いです。
なんといっても、希少車な所と、めちゃ目立つ所がよいっ!!
これだけのために、大金をかけられる方、
名前をつける位ものに愛着を持てる方、そういう方にはお勧めなんですけどね〜
コミケ会場にセラが多いのは秘密です(笑)

もし、買うのであれば、
とりあえず、平成5年式以降の車を買う事をお勧めします。
予算もコミコミ100万円は見ておいた方がいいでしょう。
出来る事なら、ディーラーで買った方がいいです。
周りにセラに乗っている人がいるなら、その人の話は聞いておいた方がいいですし、
買う時は一緒についてきてもらいましょう。
とにかく、わがまま娘なので、覚悟を決めて、買って下さい。
それではっ