セラと他車との主要諸元の比較

他の方のページでやっていたもののパクリといえば、パクリ。
数値的な所から、セラと他の車を比較してみましょう。

比較相手に関しては、当時の雑誌とかを参考に、適当に選びました。
開発の方と話をした時、ロードスターはライバルではない、って言ってましたけど(^^;

1.ボディサイズ
セラ NXクーペ ロードスター CR-X CR-Xデルソル
全長 3860mm 4140mm 3970mm 3800mm 3995mm
全幅 1650mm 1680mm 1675mm 1675mm 1695mm
全高 1265mm 1315mm 1235mm 1270mm 1255mm
ホイールベース 2300mm 2430mm 2265mm 2300mm 2370mm

まぁ、似た様なサイズの車ばかりですね。そう集めたから、当たり前なんですが(^^;
セラって、実は、ロードスターより小さいんですね(笑)
NXクーペがダントツにでかいです。まぁ、あっちはサニーベースだから当然ですが。
デルソルに、全高だけ負けてるのが悔しい(笑)

2.室内の広さ
セラ NXクーペ ロードスター CR-X CR-Xデルソル
室内長 1675mm 1550mm 935mm 1545mm 865mm
室内幅 1380mm 1320mm 1320mm 1390mm 1355mm
室内高 1055mm 1110mm 1025mm 1045mm 1035mm

さすが、トヨタ、恐ろしいトリックです(笑)
ロードスター、デルソルは2人乗りですし、NXクーペはセダン、CR-Xは3ドアのHBです。
しかし、セラはクーペ。室内の形は、長方形でなく、どちらかというと三角形に近いです。
しかも、室内にトランクもあります。
カタログスペック以上の狭さです(笑)

3.車両重量(基本的に最上級Gのマニュアル車/セラはSLSS,デルソルは 電動トランストップ)
セラ NXクーペ ロードスター CR-X CR-Xデルソル
重量 910kg 1070kg 950kg 960kg 1160kg

なんじゃこの、恐ろしいまでの軽さは。
セラはSLSSなので、ノーマル+20kgです。
恐ろしい(笑)もしかして、中身スカスカ?あれだけガラスが多くてこの軽さは何?
事故ったら、確実に吹っ飛びそう(笑)

4.エンジン
セラ NXクーペ ロードスター CR-X CR-Xデルソル
エンジン形式 5E-FHE SR18DE B6-ZE[RS] B16A B16A
排気量 1496cc 1838cc 1597cc 1595cc 1595cc
最大出力 110ps/6400rpm 140ps/6400rpm 120ps/6500rpm 160ps/7600rpm 170ps/7800rpm
最大トルク 13.5kg・m/5200rpm 17.0kg・m/4800rpm 14.0kg・m/5500rpm 15.5kg・m/7000rpm 16.0kg・m/7300rpm

エンジンの排気量が一番小さいんで、パワーも一番小さいですね(涙)
それにしても、ホンダのエンジンのパワー、凄すぎ。

5.燃費(デルソルのみ、10/15モード)
セラ NXクーペ ロードスター CR-X CR-Xデルソル
10モード 14.6km/L 11.8km/L 12.2km/L 13.4km/L (13.6km/L)
タンク容量 40L 50L 45L 45L (45L)
航続距離 584km 590km 549km 603km (612km)

とりあえず、デルソルだけ、10/15モードなので、参考記録って事で。
うーん、燃費はトップですね。タンク容量が小さいから、航続距離は短いけど(笑)



結論。

一番軽くて、一番燃費が良くて、一番パワーがなくて、一番室内が広い(?)、 そんな車がセラです。

つーか、セラって、こういう数値見て、買う車じゃないっしょ。 左脳より右脳で買う車です。