セラと最近の車との主要諸元の比較

昔、当時の車との比較をやってみましたが、
せっかくなので、数値的な所から、セラと最近の車を比較してみましょう。

比較相手はとりあえず(比較的)コンパクトな2ドア4シータ。
って事で調べてみたら、トヨタ車ばっかり(笑)
コンパクト2ドア車はないかー!
とりあえず、最上級グレードの(あれば)MT車で調べてます。

1.ボディサイズ
セラ iQ 86 スペイド CR-Z
全長 3860mm 3000mm 4240mm 3995mm 4075mm
全幅 1650mm 1680mm 1775mm 1695mm 1740mm
全高 1265mm 1500mm 1320mm 1690mm 1395mm
ホイールベース 2300mm 2000mm 2570mm 2600mm 2435mm

iQとスペイドは背が高すぎてお話になりません。
CR-Zは5%、86は10%セラを大きくした感じですね。
ただし、比率的な背の高さではCR-Z > セラ > 86です。

2.室内の広さ
セラ iQ 86 スペイド CR-Z
室内長 1675mm 1560mm 1615mm 2160mm 1605mm
室内幅 1380mm 1515mm 1490mm 1420mm 1430mm
室内高 1055mm 1145mm 1060mm 1380mm 1080mm

スペイドはともかくとして、室内長はセラが勝ってます(笑)
トランク含む、なので当たり前ですね。
それ以外は、まぁ、一番狭いですね…

3.車両重量
セラ iQ 86 スペイド CR-Z
重量 910kg 950kg 1230kg 1150kg 1140kg

iQが思った以上に軽い。まさかの1t切り。
比べるまでもなく、セラが一番軽いです。

4.エンジン
セラ iQ 86 スペイド CR-Z
エンジン形式 5E-FHE 1NR-FE FA20 1NZ-FE LEA-MF6
排気量 1496cc 1329cc 1998cc 1496cc 1496cc
最大出力 110ps/6400rpm 94ps/6000rpm 200ps/7000rpm 109ps/6000rpm 120ps/6600rpm
最大トルク 13.5kg・m/5200rpm 12.0kg・m/4400rpm 20.9kg・m/6500rpm 13.9kg・m/4800rpm 14.8kg・m/4800rpm
PWR 120.9PS/t 98.9PS/t 162.6PS/t 94.8PS/t 105.3PS/t

iQ、スペイドよりは回るけど、86、CR-Zにはかなわない、中途半端な感じですね(涙)
まぁ、古いエンジンなのでしょうがないです…
パワーウェイトレシオも真ん中あたり。CR-Zはモーター分足してないので。

5.燃費(セラのみ、10モード)
セラ iQ 86 スペイド CR-Z
10/15モード (14.6km/L) 21.2km/L 12.4km/L 19.0km/L 20.6km/L
タンク容量 40L 32L 50L 42L 40L
航続距離 584km 678.4km 620km 798km 824km

まー、計測モードが違うので、これは参考記録という事で。
最近の車の燃費はすごいですねー


結論。

最近の車の燃費は凄い。あと大きい。