セラについてウダウダと文章を書いてみる。

先日の取材のアンケートで、こんなんがありました。
「セラの気に入っている点」
うーん、どこなんでしょ?(笑)
世間一般的には、「ドアだけの車」だの「遅い」だの「暑い」だの散々な評価ですが。

何故セラにしたのか、と言われると、
って所でしょうか。
マイナー、これは生産台数からも分かります。他人と同じ車に乗るのは嫌なので。
変わっている、説明するまでもなく、じゅーぶん、変わってます。変な車です。
目立つ、そりゃぁ、ドア開けて止まっているだけで、滅茶苦茶目立ちます。
普通に走っている分には、あまり目立たない所もポイント。
一応4人乗れる、流石に2シーターに行く勇気はなかったです。
今は家にデミオがあるので、あまり2人以上では乗りませんが、買う当初、 家族で使うってハナシもありましたので。
小さい、これは重要です。でかい車嫌いです。日本の道は狭いですし、でかくてうれしい事は 殆どないでしょう。
後は、何かみょ〜なオーラが出ている所ですね(笑)
もしかして、電波も出ているかもしれません(爆)

買ってから思った点は、
って辺りです。
運転してみると、低い地上高、独特の内装、ボンネットの見切りの悪さ(笑)から、
運転感覚は、ゲームに近い物があります。運転していて、非常に楽しいです。
運転しにくいというは、座席の高さが低いせいもあるのですが、とにかく、見切りが悪い。
ボンネットは全然見えないため、どこまであるかわかりませんし、
Bピラーがメチャ太いため、斜め後方の視界が狭いです。ミラーも小さいし。
上はよく見えますが、運転中は関係ないですし(笑)
内装、これはセラは独特です。メーターパネルとか、エアコンの出口とか。
SLSSは言うまでもなく。

余談。
最近の車は、運転し易いって事で、視点の高い車が多いです。
安全面の事を考えると、視点は低い方がいいというのが私の持論。
何故か。
視点が高いと、スピード感がなくなるから。
んで、スピードを出す→事故る。
この間、サーフに乗せてもらいましたが、あれ、スピード感なさすぎです。
うちのデミオでも、結構気づくと出てます。

って事で。