メンテナンス日記(最近はすっかり旅行日記)



12月27日−自分にご褒美−

って事で、エンジンオイルの交換とフラッシングしてきました。
何を血迷ったか、\5980のオイル(爆)
フラッシングが\6000。何を考えてるんだ、オレ(笑)

11月4日−東京モーターショー−

くろーらー 東京モーターショー行ってきました。
ラス日のラスト一時間っていう、かなりいい感じの時間に。
これも、全て渋滞が悪い。6時間かかった・・・・・
収穫。
クローラーとネイキッドオープンデッキ。あと、ガルウィングのバス(笑)
帰りも大渋滞でした・・・(涙)
って事で、お疲れ様でしたっ

9月29日−MultiInside−

Cerion とうとう、うちのセラも、MultiInsideになりました〜
バカオタクまるだし。
ほっとけ〜(涙)

9月27日−免許更新−

免許更新してきました。これで、裏に判子がない、普通の免許証に・・・・(涙)

9月24日−レガシー−

コスモ×セラ ユーノスコスモオーナーの方とミニミーティングを行いました。
コスモのミーティングの帰りに寄って頂きました。大阪から、わざわざありがとうございます〜
コスモは、3ロータリーの20Bでした。
それにしても、でかい。
エンジンルーム、セラの室内よりでかいかも・・・・・
流石に、迫力ありますね。隣にセラを並べると、セラがホントに小さく見えます。
故障も結構多いそうで・・・・その点については、セラの方がいいかもしれません。
(部品代が安いから。後、直接走行には関係のないトラブルの方が多いですし>セラ)
何て言うか、お姉様って感じだね。
カメラを持っていかなかったのは不覚。場所は、馬車道昭島店です(笑)

9月15日−スペアキー−

スペアキー 一ヶ月近くネタがなかったので、ネタ作りのためにスペアキー作ってきました(笑)
ネタ作りって何よ?
かなり奮発して、MOMOのキー(笑)意味はなし。¥4000。
高い〜
まぁ、何が変わるってもんでもないですが、
前の方が持つところ大きい分、まわしやすいですね。
ハンドルもMOMOってだけで、これにしました。
で、横のマスコット群は何よ?
気にしない気にしない。

8月20日−突発路上サイン会(笑)−

サイン色紙(青) とうとう、やっちまいました〜(涙)路上サイン会。
次の日朝早いので早く寝たかったのと、コーヒーの飲み過ぎでトイレ近かったのと、
道もガラガラゲッチュ(そりゃChee's)だったので、ちょっと飛ばしすぎた〜(涙)
普段は通らないのに、何故に通った時だけ、覆面がいる?(涙)
しかも、88ナンバーの黒いクラウンなんてベタベタな車で(笑)

っていうか、あの道、夜中制限速度守っている奴いないぞ。
そもそも、日本の道の制限速度は低すぎる。
片側2車線、歩道とは完全に分かれている(歩道も幅3mぐらいあって、 間には街路樹が2mぐらい植わっている)道路で、何で制限速度が50kmやねん。
70kmぐらいにせい、70kmぐらいに。
でも、違反は違反よね。
とほほのほ〜(涙)
みなさんも、十分気をつけて運転して下さい。
東八道路は上下線とも覆面がいるので注意注意。

8月7日−漢−

セラに男4人乗り、やりました(笑)
重い〜熱い〜苦しい〜
もう、2度とやりません(笑)

7月23日−プラグ交換−

今回は写真なし?
なしで〜す。
プラグ交換しました。
今回は奮発して、NGKのイリジウムプラグとかいう、1本¥1500のやつ。
すご〜い、リッチ〜
全国大会に行けなかった憂さ晴らし。
まぁ、体感出来るような事はあまりないんですが、
エンジンのかかりは良くなった気がします。
それでは、また来週〜
お前、切るの早すぎ。

7月15日−33333km−

33333km ちゅーことで、見ての通り、33333km行きました。
進みが遅いっすね〜
それだけ、大切に扱ってるって事っすよ。
ホントかおい。

7月9日−BBQ−

タコセラ大集合 SGF北関東支部の主催のBBQ大会でありました。
台風一過のすざまじい晴天で、思いっきり日に焼けた。
クーラーつければいいのに・・・・
だって、燃費悪くなるやん(笑)
朝早く出すぎて、集合2時間前につきそうな勢いだったので、
途中で止めて、おじゃ魔女見てたりしてました。
ナビからFMに飛ばしてくれない(涙)
んなもん、見るな(笑)

それにしても、疲れた〜。
肉肉肉肉でした(笑)
今日だけで、3リットルは飲み物飲んでます。
とにかく、暑過ぎ(涙)
ミーティングの前には、洗って欲しいです。
すまんっ!!
それでは、また来週〜
やっぱ、その落ち?

6月17日−富士山ツーリング−

雨の富士山五合目 今日は、SGF神奈川支部主催の富士山ツーリングに行ってきました。
朝6時半厚木集合。前日眠れず。(小学生並み)
246を通って富士スカイラインへ。
裾野にいたときはまだ雨が降ってなかったんですが、5合目到着時は、既に大降り。
降りる時、霧が凄くて視界5m。しゃれになら〜ん。
マニュアルになって初めての山道なのに〜(笑)
白糸の滝では、どしゃぶり。そこで昼食を取って解散でした。
で、お約束の足柄(笑)
一回家に帰って、寝て、東京支部Mtgに出て一日終了。
一日がなげ〜(笑)

6月10日−クイックシフト取り付けました−

クイックシフト クイックシフト取り付けました。
クイックシフト取り付け部品・油脂技術料
フロアシフト シフトレバーASSY取替\13,000
レバーASSY,シフト\26,000
タッチアップペイント\600
\26,600\13,000
値引-\14,267
って事で、計¥266k。
タッチアップペイントは関係ないけど(笑)
相変わらず、ディーラーの値引きシステムはよく分からん。
で、クイックシフトの感想。
テストがてら、勝沼に、ワイン買い出し&温泉に行ってきたのですが、
いいっす、クイックシフト。
カコカコ決まるし、ストローク短くて気持ち良いし。
3個下の写真と比べると、全然違う。
とりあえず、パーツ取り付け関係はこれで打ち止め。
ったく、ボーナス前に何やってるんだか(笑)

6月4日−日光リベンジ。−

ツーリング風景 前回、雪のため断念した、日光リベンジ完了。
今回は、参加台数6台という、かなりこじんまりとしたイベントに。
主催者的には楽でしたが、何か寂しい(笑)
初夏の日光路、日差しは強かったですが、
気温が低くて非常にセラにあったツーリングコースです。
朝7時に集合して、終了は午後三時。
そこから温泉にゆっくり使って、美味しい地ビールを飲んで、
(あらかじめ断っておきますが、今回も、助手席参加です)
帰りましたとさ。
朝早いのは辛いっ。
でも、自分の車で行かなくて良かった(笑)
行ってたら、かなりやばかった。

6月3日−タワーバーも入れちゃいました。−

きたないエンジンルームだな、おい。 いえ〜い。完全に散財モード。
って事で、前々からやろうと思っていた、タワーバーを入れました。
こちらはしめて¥14k。
安い安い(笑)金銭感覚狂ってるぞ、俺。
つけた感想ですが、
別に変わらん(笑)
まぁ、変わる様な運転してる方がまずいんですが。
ドレスアップの一種のつもりでやってるんで、それでいいんですけど。
まぁ、そんな感じで。

5月29日−ナビ、買いました。−

ナビナビ〜v(^-^) ナビ、買いました。
カロッツェリアAVIC-D9900V
取り付け・購入は、パーツショップ エフワンさんに お願いしました。
取り付け工賃込み、¥266k。リッチメーン。
それにしても、めちゃくちゃ良いっ!!
取り付け時間、なんと8時間(笑)
ここまでやってくれれば、誰も文句言わんでしょ。
配線もめちゃ奇麗。
車好きがこうじて、そのままショップオーナーになってしまった感じの店長さん。
かなり好感持てます。
仕事熱心でしたし、知識も十分でしたし、値段は安いし、かなりお勧め。
内装きちんと剥がして配線してくれたみたいです。
素晴らしい。トレビアーン。
エクリプスガルウィングの自動ドア化もやった事があるそうで。

ナビの性能も十分。っていうかオーバースペック?(笑)
使いこなせるかな・・・・
いや〜後は、クイックシフトかな。

3月12日−ホイールちょっとチューニング?−

ホイール 前もカッティングシートで、ちょっと遊んでみたんですが、
写真を撮る前に事故ってしまったので、縁起が悪いので今回は載せてみました。
結構評判いいです。費用は¥1kなのに(笑)
コツは、5cm角に切って、それを繋ぎ合わせることでしょうか。
遠くから見ると、結構奇麗に見えます。近くで見るとバレバレなんですけど(笑)

3月11日−はっぴばーですでーto聖良−

セラケーキ ちょうど10年前の3月8日、セラの発表がありました。
満10才ですね。
って事で、今日、SGFでセラのお誕生会を開きました。
遠くは名古屋から、来た人もいまして、非常に盛り上がりました。
私は、前日神奈川支部Mtgに行って、睡眠不足の状態で、もうボロボロ。
前日3時に寝て、朝8時に起きて、一度青梅まで行ってケーキを拾って
現地に行くという感じで、流石に起き抜けに4時間(しかも渋滞の中)の運転は辛すぎ・・・・
帰りもかなりやばかった(^^;
って事で、歌いながら帰ったので咽喉が痛い(爆)

とくにもかくにも、はっぴばーすでー聖良。

2月26日−ハンドル替えました−

にゅーステアリング とりあえず、今回はステアリングの交換。
結局、一番握りやすかった、MOMOのミレニアムというモデルにしました。
かなり太いモデルです。ちょうど裏のヘコミが握りやすい。350mmって事で、車検も安心。
コミコミ¥36k。車の入力部分なんで、ケチる所ではないです。
ステアリングを交換する際、ホーンが鳴らない事が判明。
この間、押した時、鳴ったと思ったんだけどな〜空耳だったらしい。
作業している方に鳴るようにしてもありました。ありがとうございます >オートバックスの方。
その際、ホーンがセラのデフォルトのホーンでない事が判明(笑)
たしかに、鳴らしてみると音が違う。
何か、他の車の純正のホーン、という事みたいです。
前のヘコヘコな音ではなく、もっと高い大きな音が出ます。
純正のヘコヘコな音のが好みかな〜

2月23日−タイヤとアルミ−

にゅータイヤ&アルミ ちょこちょこと走りやすい様にパーツの取り付け行ってます。
とりあえず、買った当日、踏みにくい純正ペダルの交換。
適当に選んだレッツォ・カーボンペダルセットMT−S(RP55) 。
対応車種にセラって書いてあったのと、黒系統で落ちついた色だったので。
前のよりは、多少高め?(ペダルの数が増えているので、安くなってるのかも)
で、今日、タイヤ&アルミを替えてきました。
PIAAロッツァマリア+ダンロップ・ル・マンLM701(15inch) 。
しめて¥150k。
買いに行った日に14インチがあったんですが、軽用、という事で取り寄せ。
どうせ取り寄せるなら、もう少し選べば良かった〜(笑)
新品なんで、テカテカでちょっと派手・・・・・・
タイヤは、前と同じでダンロップのルマン。
まったくこだわり無し(笑)
¥150kなんだから少しはこだわれよ・・・・・

2月19日−やっとこと納車っ!!−

まいにゅーセラ いえ〜い、納車death。
詳しいSPECは、まい聖良の方に書いておきます。
納車してから家に帰るまでに、既に四回エンスト(笑)
大体、発進するときなんですけど、油断すると止まる時にクラッチ踏み忘れたり・・・・
慣れるまで、しばらくかかりそう・・・・・

2月8日−まぁ、1周間ですね・・・・−

¥1700の判子 今日は、試験場にって、¥1700の判子を押してきました。
これで、マニュアルだろうがATだろうが大型だろうが緑ナンバーだろうが(嘘です)
運転できるわけだねっ
ああ、この判子も今年の誕生日まで・・・・・・
どうせなら、ずっと押しておきたいもんだけど(笑)
後は車が来るだけっ

2月6日−いえ〜い−

いえ〜い AT限定解除っ!!
後は、試験場で¥1700の判子を押してもらうだけっ
スタート時に、ハンドブレーキを引きっぱなしで出発しそうになったりとか
坂道で少し後ろに戻ったりとか
今となってはいい思い出だ(笑)
とりあえず、受かって良かった良かった。
今日は、3人のうち2人受かっていた模様。
検定の時は、前の人の検定を見るんですが、
エンストとかしてたんで、安心安心(爆)みんなそんなもんなのね。

これで、晴れて買ったセラに乗れる〜

2月2日−明日のセラの為にそにょ3−

今回は写真なし。
第四時間目。効果測定。
とりあえず、テストは受けられる事に。
今日のエンスト:2回。

突然ですが、シルバー王妃の7つの悪い癖っ(笑)
大丈夫かいや・・・・

2月1日−明日のセラの為にそにょ2−

これが勝利の鍵だっ!!そにょににょっ ※写真と本編はあまり関係ありません(笑)
本日3時間目。
縦列駐車と方向転換。
いや〜何もかも懐かしい(笑)
目印教習とかねっ(ぉ
本日のエンスト:1回(爆)
どうも、ATにずっと乗っていたので、アクセルを踏む=前に進む、というのに慣れてしまって、
頭では分かっているんですが、体が・・・・・

後1時間乗ってテスト・・・・・自信無し・・・・・

1月29日−明日のセラの為にそにょ1−

これが勝利の鍵だっ!! 明日のセラの為にそのいちっ!!まずは限定解除だ〜
とりあえず、申し込み&2時間教習。
教習所は、会社帰りに通えるように、通勤途中にある教習所。
あんど、インターネットで情報が拾えたところ。
で、実際の運転ですが、非常にむじゅい。
めんどくせ〜(笑)オートマの方が楽でいいな〜
この1年で、随分運転に変な癖がついてしまっていて、もう大変。
ハンドル切るときに逆手で切るとか、
シフトノブに手を置きっぱなしにするとか、
キープセンターとか(笑)
やっぱり、クラッチ操作ってむじゅい・・・・・
今日はエンストしまくり。
どうも、あの感覚は慣れないです。
アクセルって、前に進むために踏むもんじゃないんですね(爆)
減速しようとして、クラッチ踏むとか、大歩危な運転してます。
コツをつかむまで、練習あるのみですね・・・・
練習時間が滅茶苦茶短く感じますにょ。
にょって何じゃ〜
お後がよろしいようで。

1月22日−セラ、Getだぜ!!−

新しい予定のセラ(写真提供カーポイント(っていうか勝手に・・・) とうとう、新しいセラを買ってしまいました〜
平成6年式セラ、スーパーライブサウンド、走行距離31000km、車検13年10月まで、
そして、マニュアル(笑)

知っている方はは知ってます。私がAT限定免許という事を。
どうしましょう?・・・っていうか、これから限定解除するしかないです。
本当は、ATが欲しかったんですが、タコセラ、SLSS付きっていう条件で探すとMTしかない・・・・
(私が見たタコセラ4台のうち、AT1台、MT3台、SLSS付きはMT3台だけでした)

かなり衝動買いに近かったです(笑)
12:30
土曜出勤の昼休み、e-carnetを見たところ、
タマセラがっしかもSLSS付きっ、しかしMT・・・・・
たまたま同僚と見ていたんですが、
同僚「とりあえず、買っちゃえば?」(同僚は私がAT限定なのを知ってます)
私「うーん」
同僚「買っちゃえ買っちゃえ」
私「とりあえず、メールだけ送っておくか・・・」←これが全ての間違い
13:30
自宅にe-carnetから電話←反応早すぎ
18:00
帰宅。
受付は5:30までとの事だったが、とりあえず、e-carnetに電話。
近くの契約店がオートバンク保谷店という事で、 こちらを紹介してもらう事に。
18:10
オートバンクから電話。
まだあるっていう事と、オークションはあと1時間〜2時間で始ってしまうという事と、
契約には、店に来てもらう必要があるという事を聞く。
「とりあえず買う。今から行くから待っとけ」と伝える(笑)←いきおい
19:10
現地到着。説明を聞く。「買う」と伝える←もういきおいだけ
19:15
競り落としてしまいました
という感じ(笑)
かなりギリギリだったらしく、後5分到着が遅れていたら、買えなかったッポイです。
多分、こんな買い方をしている人はいないでしょう(爆)
土曜出勤じゃなかったら、仕事で色々あって、ストレスが溜まっていなかったら、多分買わなかったでしょう。
人生って、何事もタイミング。

さーて、これから、教習所探さなきゃ・・・・

1月8日−オートサロン−

何故女子校生? 東京オートサロンに行ってきました。
要は、改造パーツメーカーの展示会みたいなもんです。
こんな写真ばっかり撮ってました(笑)
・・・・・だって、見る所ないんだもん。
VIP系ばっかり。
いや〜ん。っていうか、セラに関係無いし。

1月7日−とうとう廃車。−

車検場 本日、ついに廃車届けを出してきました。
ああああ、これで本当にセラなし。
届自体は非常に簡単で、誰でも出来ます。
時間も賞味15分ぐらい。
ちなみに、この写真は、某車検場です。

早くセラ買わないと。
とりあえず、カーセンサーで見て電話かけてみたら、売れた後でした(涙)